毛穴ケアの基本

毛穴ケアの基本

毛穴ケアはやさしい洗顔から

毛穴の開きや黒ずみが気になる方は、毛穴パックを使って毛穴に詰まった汚れを引き抜いたり、一日に何度も洗顔したりすることがが毛穴ケアだと思いがちです。

でも、これは逆効果。

毛穴パックはお肌を傷める可能性がありますし、刺激が強くかえって毛穴を広げるリスクもあります。

また、何度も洗顔してしまうと、お肌を保護するために自然に分泌された皮脂までも洗い流してしまうため、お肌は皮脂分泌が不足していると判断してさらに皮脂を分泌しようとします。

こうして過剰な皮脂分泌となると、毛穴の開き、黒ずみがさらに悪化してしまいます。

毛穴パックはお勧めできません。

また、洗顔は1日に1回で十分です。

洗顔の際にはゴシゴシとこすってはいけません。

界面活性剤などの石油系の成分を使用していない刺激の少ない洗顔料をよく泡立ててからお肌にのせて、泡でマッサージするような気持ちでやさしく洗顔しましょう。

洗顔後はしっかりと保湿ケアをしてお肌を保護してください。

ビタミンACE(ビタミンエース)を含む食材がおすすめ

毛穴ケアを意識して食事を摂るならば、お肌のターンオーバーを促すこと、そして皮脂分泌を適正にキープする食事を心がけましょう。

お肌のターンオーバーとは古い肌細胞と新しい肌細胞との入れ替わりのこと。

これがスムーズであればお肌は健康的な美しさをキープできるんです。

毛穴の開きの原因として毛穴の周囲に古い角質汚れがたまることがありますし、毛穴の黒ずみは毛穴に古い角質汚れと皮脂が合わさって詰まったものがあげられます。

これもお肌のターンオーバーが乱れることと関係が深いのです。

お肌のターンオーバーを促す食材は、ビタミンA、C、E(ビタミンエース)の豊富な緑黄色野菜や食物繊維の豊富な根菜類などがありますが、これらをバランスよく摂りましょう。

ビタミンCは皮脂分泌を適正に保ち、皮脂の酸化を抑える効果もあります。

他にもビタミンB1、B2にも皮脂分泌を適正にする働きがあります。

また、良質なたんぱく質も新しい細胞の生成に必要不可欠な栄養素です。

高たんぱく低カロリーな鶏むね肉、牛・豚ヒレ肉がおすすめの食材です。

ここでご紹介した食材は、新鮮な旬のものを選ぶこともポイントです。

野菜は旬の時期にもっとも栄養価がアップしますし、おいしさも違います。

肉や魚も鮮度が落ちると脂肪が酸化するので要注意です。

酸化した脂肪は肌細胞の老化を促進してしまいます。

旬の新鮮な食材をバランスよく食べることで体の中からもしっかり毛穴ケアしましょう。

2015年7月16日|

カテゴリー:食事の知識